一撃必殺!職場のモラハラを撲滅するチェック項目5つ

職場のモラハラチェック

勤め先の職場でモラハラに悩む方が急増しています。

あなたの職場はどうでしょうか?

職場でのモラハラは撃退することは難しいです。前回は、上司のモラハラについて書きましたが、今回は、モラハラを撃退する準備について話していこうと思います。職場のモラハラチェックは大事です。モラハラだけに留まらず、このチェック項目は大切です。

この世は、人間関係で成り立っています。

あなたがどう人に接し、
あなたがどう感じて行動するか。

それだけで人生というものは、楽しくもなり。
ツラくもなりますよね。

それは、あなたはわかっていることかもしれません。私は毎日を楽しく生きようと決めています。だからこそ、あなたにも知ってほしいのです。職場は人生の半分以上過ごす環境ですからね。

職場のモラハラチェックし、あなた自身を改善していくことで、あなたの生き方が変わるでしょう。

続きを読む…

職場モラハラが最低!モラハラを克服してハッピーになる3つの方法

モラハラ職場

今日は、

職場モラハラ
で悩まれている27歳女性のお話。

昔は職場でモラハラという言葉はなかったですよね。パワハラとかセクハラがありましたが、今はそれ以上の職場でのモラハラが急増しています。

モラハラといっても具体的に何か。

というのがないために、職場でモラハラを受けた人間はうつ病ぽくなったり、仕事に行きたくない!みたいな、症状ができます。

さらに、

職場モラハラがきっかけで、査定では◯◯さんは最近だめだよね。

と減給になってしまうケースが多々あります。

それって、、

もったいない!

 

だって、

職場モラハラはあなたの責任でもないですし。

誰かが助けてくれることでもありません。

すなわち、

誰かが答えを持っている訳でもないのに、職場のモラハラ対象者が自分がダメだ。という結果になっています。

それは、ダメです。

ダメというのは、あなたがダメというのではなく、職場でモラハラをやっている人間を放置するのが、ダメということです。

いま、職場でのモラハラ原因で新入社員が辞めるケースが多く、

さらに、

職場の雰囲気を最低レベルにする人間が多い

です。

 

あなたはそういう職場モラハラを撃退したくありませんか?

答えがイエスであれば、次に進みましょう!

続きを読む…